ski経営サポートオフィスの社労士コラム
商店街支援補助金
2014.10.12
商店街の行う活性化に向けた取組に補助金が出ます。
募集期間平成26年9月1日(月)~平成26年11月6日(木)
- 地域住民の集まりやつながり(地域コミュニティ)の形成に向けた取組
- 商店街の新陳代謝を促進する取組
- 商店街の魅力を向上させる取組
※地域住民のニーズ等を把握するための事前調査が必要です。(調査も補助の対象となります。)
①地域コミュニティに貢献する商店街にしたい
地域住民が商店街に足を運ぶきっかけとなるような、コミュニティスペースの設置など、 地域コミュニティを形成する取組を支援します。
例
- 住民が気軽に集えるコミュニティカフェを整備したい。
- 運動教室や手芸教室を開催できる場所を整備したい。
補助率
2/3
上限額:500万円、下限額:100万円
②商店街の新陳代謝を促進したい
商店街の空き店舗に新しい店舗を誘致する取組や商店街をコンパクトにするための店舗の集約化の取組等を支援します。
例
- 空き店舗を改装して、新しい店舗を誘致したい。
- 空き店舗の多い商店街をコンパクト化するため、店舗の再配置を行いたい。
- 起業を志す事業者を集めた施設を整備するとともに、起業者を支援する専門家を呼びたい。
補助率
2/3
上限額:5億円、下限額:100万円
③商店街の魅力を向上させたい
地域産品を取り扱うアンテナショップの整備やにぎわい創出イベントを開催するなど、 商店街の魅力アップに向けた取組を支援します。
例
地域の特産品を一同に集めたアンテナショップを開きたい。
補助率
①、②と併せて実施する場合又は地域商店街活性化法の認定がある場合:2/3
上限額:5億円、下限額:100万円
その他:1/2
上限額:2億円、下限額:100万円