ski経営サポートオフィスの社労士コラム
外国人雇用に関するブログ—————9/7からの水際対策の緩和について詳細情報
2022.09.08
9/7からの入国緩和についてのくわしい情報
以前も記事をアップした入国緩和について、外務省ホームページの情報が更新されているのでお知らせします。
主な変更点
①添乗員なしパッケージツアーでの観光入国が可能(※個人旅行は不可)
②3回ワクチン接種証明書があれば、出国前72時間以内の検査が不要
③上陸拒否の指定国をすべて解除
①に関しては、指定のパッケージツアーでのみ入国可能です。旅行会社にお問い合わせください。まだ個人での観光入国は禁止されています。
②3回、日本政府指定のワクチン(ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、ヤンセン、ノババックス)を接種した証明書でなければいけません。
各国の政府指定の公的機関で発行された証明書が必要です。詳しくはこちらでご確認ください。
厚生労働省/水際対策・日本政府定めたワクチン
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/border_vaccine.html
③41か国(※)からの上陸拒否が続いていましたが、すべて解除されました。原則すべての国からの入国が可能になりました。
(※ジャマイカ、アフガニスタン、ガーナ、ナイジェリアなど)
全ての国からの入国には、依然としてビザ発給が必要です。(再入国や日本人の帰国は不要)
ビザ発給には時間もかかりますので、早めのお手続きをおすすめします。
留学やビジネス短期滞在、子供を母国から呼び寄せ中長期滞在、日本にいる親族、婚約者の訪問のための来日なども現在認められています。
弊社では無料相談を受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。
入国に関する詳しい情報は、直接こちらでご確認ください。
外務省ホームページ 海外渡航・滞在について