ski経営サポートオフィスの社労士コラム

外国人雇用に関するブログ―――――最新の入国情報 10月に更なる緩和、個人観光入国も開始か

2022.09.14

新しいニュースが入ってきました。

来月10月には、①1日の入国者数の上限撤廃(無制限)と、②個人旅行での入国、③ビザの免除などを行う方向で検討しているようです。

 

今月9月から入国が緩和され、入国者の1日の上限が2万人→5万人に引き上げられたばかりですが、更なる緩和がすすみそうです。

 

新型コロナウイルス感染症の内外の感染状況やニーズ、主要国の水際措置の状況などを踏まえて判断をおこなっていくと、松野官房長官が昨日の会見で発言しました。

 

判断は今月中に行う予定とのことで、発表がありましたら、こちらでも記事をアップします。

詳細情報が待たれます。

 

現在でも、留学ビザ、ビジネスビザ、中長期滞在の在留資格、日本に住む家族、親族を訪問する短期ビザは取得可能になっています。

すべての国からの入国には、在留資格のほか、ビザの取得が必要になっています。

 

 

無料相談

無料相談を行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

ニュースソース:TBS NEWS DIG

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/150591?display=1

 

無料相談のお申し込みはこちら