ski経営サポートオフィスの社労士コラム

外国人雇用に関するブログ___インターンシップについて

2021.02.08

外国人雇用______留学生のインターンシップについて

 

日本国内の大学や大学院で学ぶ留学生の多くが、国内での就職や日系企業への就職を希望しています。

しかしながら、就職活動の準備不足や、外国人留学生と企業間における処遇・キャリア形成の考え方の違いなどから、必ずしも就職がすすんでいるとは言えません。

 

企業と留学生との相互理解の促進のため、留学生を取り巻く就職環境の改善のため、外国人雇用サービスセンター(東京・名古屋・大阪・福岡にあり)では外国人留学生向けのインターンシップを実施しています。

 

対象は、日本国内の大学・大学院に留学中の学生となります。(日本語学校へ留学中の学生は対象外です。)

 

実施時期は、主に大学の休校期間(7~9月、2~3月)の1~2週間、受け入れは1名から可能です。

 

受け入れに関しては、無報酬、必須カリキュラム無し、万一の事故や損害には国の負担する保険が適用、インターンシップは受け入れても外国人採用は必須ではない、と企業側の負担も少ない制度となっております。

 

外国人雇用をお考えの企業さまは、まずはこのインターンシップ制度を利用してみるのも一つの方法かもしれません。

 

申込、お問い合わせは、厚生労働省外国人雇用適用課、各外国人雇用サービスセンターへ

https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-foreigner/gaikokujin_center_goannai.html

 

 

無料相談のお申し込みはこちら