ski経営サポートオフィスの社労士コラム
採用を行うメリットは
2012.03.31
新卒採用のメリット
新卒の採用には次のようなメリットがあります。
- ある程度まとまった人材を確保できる。 就職活動時期が決まっているため、比較的人数の確保が容易です。手続きや研修などもまとめてできるためコストダウンにもつながります。
- 比較的、均等な能力を期待できる。 年齢、学歴、社会経験などでほぼ均等な能力の人事を確保できます。
- 会社の社風を1から教え込める。 まだどこの会社のカラーにも染まっていないため、自社の社風になじみ易いと言えます。
- 自社にノウハウの蓄積ができる。 将来会社を担うような人材育成ができます。新卒者は伸びしろも大きくポテンシャルの高い人材を採用することで会社の発展につながります。
- 会社が活性化します。 若い新入社員が入社してくることで、組織がリフレッシュし、活性化につながります。
- 組織の強化になります。 同期入社という横のつながりができ、切磋琢磨することにより組織が強化します。また既存社員が新入社員に教えることにより知識のアウトプットができ、個々人のレベルが上がります。
中途採用のメリット
中途採用には次のようなメリットがあります。
- 即戦力となる。 何と言っても中途採用のメリットは即戦力です。入社した途端に仕事を任せることができ、すぐに企業の利益になる人材を確保できます。
- ビジネスマナー等の一般知識を教える必要がない。 もうすでに社会の一員として仕事をしていた訳ですから、一般常識を教える必要がありません。
- 新しいネットワークを構築できる。 人脈の広い人材であれば、自社になかった人脈とのネットワークを広げることができます。