ski経営サポートオフィスの社労士コラム

あなたの部下のタイプは?

2012.10.08

コミュニケーションの4つのタイプ

コーチングでは人とのコミュニケーションの取り方の特徴を次の4つのタイプに分類しています。

  1. 「コントローラー」
  2. 「プロモーター」
  3. 「アナライザー」
  4. 「サポーター」

コントローラー

このタイプの人は行動的で、自分が思った通りに物事を進めたがる傾向があり、他人から指図されるのを極端に嫌い、物の言い方は単刀直入で、攻撃的だと評されることがある。

コントローラーに対しては、こちら側でコントロールしようとしないことです。話をするときには結論から話すようにし、相手の攻撃性に惑わされないことが肝心です。攻撃的に見えるのは、ただ議論をして事の本質を見極めたいという気持ちの反映ということがよくあります。

プロモーター

自分のオリジナルなアイデアを大切にし、人と一緒に活気のあることをするのを好むタイプ。仕切るのが好きで、自分から話をよくするが、人の話をあまり聞かない

プロモーターは自分のアイデアに非常に自信を持っているため、それをむげに否定しないことが大切です。

アナライザー

このタイプは行動の前に多くの情報を集め、分析し、計画を立てようとする。物事を客観的に捉えるのが得意で、小さな達成を積み上げるのが好きなタイプ。

アナライザーに対しては大きな変化を要求せず、彼らのペースに歩調を合わせることが大切です。人との関係も慎重で、感情をあまり表に出しません。無理に気持ちを言わせるようなことをするのは逆効果です。まずは信頼を十分に得る事を考えましょう。

サポーター

人を援助することを好み、協力関係を大事にするタイプ。周囲の人の気持ちの変化に敏感で、気配り上手

サポーターは自分がしたことを認められたいという欲求が強く、彼らのしたことに対して十分な評価を与える必要があります。

一方、周囲の期待に応えようと、自分本来の願望を見失うことがあるので、何を望んでいるかを聞くことは、彼らとの信頼関係を深めることにつながります。

 

自分のタイプをまず知り、色々なタイプの人とどう関わればよいか、お互いの良い部分を最大限活用できるかを考えることが大切です。

無料相談のお申し込みはこちら