ski経営サポートオフィスの社労士コラム

外国人雇用に関するブログ—————最新の入国、検疫情報(2022年4月4日時点)

2022.04.04

1日の入国者上限、10,000人まで引き上げ

3月から、外国人の新規入国が認められています。

 

4月10日から、1日の入国者数の上限が、7,000人→10,000人に引き上げられることになりました。

 

また、これとは別枠で、平日の航空便の空席状況により、留学生を別枠にて受け入れ、5月末までに希望者の入国を目指すとしています。

 

 

<入国情報>

先月までと変化なし

 

・国内に受け入れ責任者がいること

・ビジネスか留学目的であること

 

上記2点を条件に、外国人の新規入国が認められています。

 

現在、すべての国からの入国には、在留許可申請書のほかにビザ取得が必要です。

ご注意ください。

 

 

<検疫情報>

イラン、インドネシアが指定国解除

※指定宿泊施設での3日間待機がなくなり、7日間の自宅待機となりました。

 

 

現在の指定国エジプト、韓国、サウジアラビア、スリランカ、トルコ、パキスタン、ベトナム、ロシア

※指定国からの入国は、指定宿泊施設での3日間の待機期間+14日目までの自宅待機期間が必要

 

 

指定国以外の国からの入国は、原則は7日間の自宅等待機となります。

 

ワクチン3回接種の証明書にて、待期期間の緩和があります。

 

また、公共交通機関の使用は、空港→自宅等待機場所までの移動に限って許可されています。

 

<無料相談>

 
弊社では外国人雇用、在留許可申請・変更や入国について、初回無料にて相談を行っています。
お気軽にお問い合わせください。
無料相談のお申し込みはこちら